

マレーシアGP決勝結果

F1第3戦マレーシアGP決勝
01. S.ヴェッテル(レッドブル)
02. M.ウェバー(レッドブル)
03. N.ロズベルグ(メルセデスGP)
04. R.クビサ(ルノー)
05. A.スーティル(フォース・インディア)
06. L.ハミルトン(マクラーレン)
07. F.マッサ(フェラーリ)
08. J.バトン(マクラーレン)
09. J.アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
10. N.ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)
11. S.ブエミ(トロ・ロッソ)
12. R.バリチェロ(ウィリアムズ)
13. F.アロンソ(フェラーリ)
14. L.ディ・グラッシ(ヴァージン)
15. K.チャンドック(HRT)
16. B.セナ(HRT)
17. J.トゥルーリ(ロータス)

・アロンソ至高の走り。彼のインタビューを聞くと、彼のマシンはフォーメーションラップ中にクラッチが壊れ、決勝前周をクラッチなしで走らなければならなかったという。シフトダウンではギアをつなぐためにスロットルで調整して回転数を合わせたという。
モニターで彼の走りを確認した時に、シフトアップ時に比べシフトダウン時が間隔が鈍く音が低いのが分かったと思う。アロンソが本当に凄いドライバーだと思うのが、こんな状態でもファスティスト2位を叩きだし、大きなばらつきもなくタイムを揃え、なおかつ健康状態のバトンを追い回してた点だろう。
またアロンソのドライビングで凄いなと思うのが、クラッチが効かないマシンで的確にスロットルを調整し、コーナリングでは確実にインに滑りこむ点。マッサ+F10はなかなかインに飛び込めずアウトに膨らみがちだが、アロンソはマッサよりもイン側を回っている。惜しむらくは、F10が前を行く車のダーティーエアーを嫌うため(もしくはフロントがシャープでないため)、なかなかオーバーテイクが難しい点だろう。そのためアロンソは前半はマッサ、後半はバトンを抜きあぐみ、最後はエンジンブローで力尽きたが、それで彼の評価は落ちることはないと思う。
自身も言う通り、「このレースは人生最高の走り」。開幕戦のヴェッテルの走りも素晴らしかったが、今回のアロンソの走りは称賛に値する。

・ハミルトン、こちらも今大会MVPの走り。実は同僚バトンとレースペースはそんなに変わらない。ただ予選20位からスタートして決勝6位、計14台抜きは圧巻だった。フロントをシャープにセッティングしているためか、スリップに入ってから並ぶまでの時間が恐ろしく短い。かつてA.セナはスリップについたかつかないかで前車を抜いていったが、あれほどとは言わずともセンスに近いものがある。しかしバトンとハミルトンでこれほどキャラクターが違うと、どちらを主点に開発を進めていいのか分からなくなるのでは?と思ったりする。

・淡々と結果を紡ぎ出したのがロズベルグ。波乱の予選では「レインマイスター」シューマッハの上を行き、決勝ではチーム発足後初の表彰台を獲た。スタート時にヴェッテルに抜かされて3位に後退したが、ミスなく最上の結果を出したことは称賛に値する。
コーナリングにシャープさが欠け、ステアリングも大きく切らないと曲がらないW01。特にこのセパンでは相性が悪く、ロズベルグはどのセクターでもトップに出ていない。レース中後続のクビサが蓋になってくれたというのもあるが、追い付かれる可能性もあった。
昨年からの高いスピードのキープ力も素晴らしいが、なによりタイムの揃え方が素晴らしい。惜しむらくはW01の熱入れが弱い点に足を引っ張られた点か?「やることさえやってりゃ、シューマッハの雑音も消える」彼の姿勢からそんな声が聞こえる。

・リタイヤ直後単車の後ろに乗りながら、観客に手を振るシューマッハ。なーんか、丸くなったよな。

・あとチャンドックとセナの後続の速い車に気を使いながらもレースをしようとしている姿勢は評価したい。
彼らだってレースをしているんですよ!

theme : F1グランプリ
genre : スポーツ

comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロンソの決断

 今週末は中国GPが開催されるF1。 でも前回のマレーシアGPのこと書こうと思います。 毎回書くタイミングが遅すぎです・・・(><) ←あなたのポチ♪が励みになります!...

プロフィール

cubic_m

Author:cubic_m
1年半の休止を経て、帰ってまいりました。これからもマイペースで続けていく予定ですので、よろしくお願い致します。また、東北への支援応援も引き続き継続していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
